<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんばんわ。

今日も朝からいい天気、しかも、海は鏡のようにベタ。
本当に遠出日和でした!!!
e0138326_22563683.jpg

そんな中、2名のゲストの方&私はAPOに
行って来ました。
APOに着いても天候が崩れることなく、どのPOINTを潜っても
ゆったり&のんびりでした♪

☆★今日のおめでとう★☆
MR MATSUMOTO さん ⇒ 50DIVES
でした!!!
次は100本目指して潜り続けて下さい。
リロアンでお待ちしています!!!
e0138326_22565795.jpg

天気:晴れ (夜になり少し雷あり)  気温:30℃
水温:28~29℃  透明度:20~25m
by azumi-819448 | 2008-05-31 22:58
こんばんわ。
e0138326_23153199.jpg

今日は朝は天気が良かったのですが、ダイビング3本潜って
上がって来たら・・・

何やら・・・
雲行きが・・・
微妙・・・

って、思っていたら雨が~
しかも、そのうちにすごい風が~

と、いう感じの天気でございました(><)

今日のゲストの方々
e0138326_23141591.jpg
e0138326_23143521.jpg
e0138326_23145021.jpg

水中で逆立ち芸を見せてくれました。
皆さん、ありがとうございました!!!
e0138326_23151220.jpg

天気:晴れのち曇りのち雨
気温:29~30℃  水温:29℃
写真:ms sato & ms hosaka
by azumi-819448 | 2008-05-28 22:07

jellyfishにご用心。。。

こんばんわ。

今日は最近発生しつつある、jellyfishの被害
を報告したいと思います。

リロアンではさほど被害がないのですが、遠出の時に
刺されてしまう事が多いようなので、皆さん遠出の際には
くれぐれもお気をつけ下さい。

まず、第一にjellyfishに近寄らないのが第一です!!!
その次は、刺されないように保護をするです!!!
保護とは、頭部はフードをかぶる&グローブ可能であればグローブをする。etc

それでは、被害をご紹介
e0138326_23595329.jpg
e0138326_0082.jpg

ダイビングをする際には、ウエットの摩擦予防&感染予防の
為にテープで保護をしてダイビングへ。
e0138326_005090.jpg
e0138326_01997.jpg

ダイビング・シャワー終了後にAI or AZUMIが軟膏処置を
させてもらいます。
他にも何かありましたら、お気軽に声をかけて下さい。

注意:皆さん、くれぐれもjellyfishにはお気をつけ下さい!!!
写真:ms sato & ms hosaka & ms hoshino

     写真のモデルありがとうございました。
e0138326_045495.jpg

by azumi-819448 | 2008-05-27 22:47

♪可愛いはお得♪

こんにちわ。

今、マリンビレッジにはこの写真に写っているご家族が
滞在しております。
パパだけダイビングをして、他の方はの~んびりと♪
e0138326_17461660.jpg

その中で一際、可愛い子が!!!
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
e0138326_17452987.jpg

e0138326_17454991.jpg

   ジャジャジャジャ~アン    
     この子でした!!!

勇気を振り絞って、私も一緒に写真を撮って欲しいと
TRYしてみました。
すんなりとOK!!!
いっぱい撮っていいよとの事だったので、色々な角度
からパチリパチリ。
e0138326_17464722.jpg

そんな姿を見ていた方から一言
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
   外国の方と結婚すれば良いのよ!!!
   と、一言。
   それはそ~ですが、それが難しいですよね(><)
   でも、本当に可愛い。
   やっぱり、可愛いと多少の事は許せてしまう。(私だけでしょうか?!)
   可愛いって、お得よね~えと、思うこの頃でした。

《 今日のリロアン 》
天気:晴れのち曇りのち雨(雨はほんの少しで~す)
気温:30℃  水温:28℃
ダイビング:ポイントにより、流れ少しあり

写真はマリンビレッジの昼食の様子です
      ↓
e0138326_1747193.jpg

by azumi-819448 | 2008-05-24 17:50
こんばんわ。

先日行ったDGTツアー報告をさせて頂きます♪
本日のゲスト⇒MR SUZUMURA さん
          MS NAKAMINE さん

①まずは、マリンビレッジ近くのボート乗り場からご紹介♪
 ボートの待合室はこのような感じです。
e0138326_2144176.jpg
           
②ボートの座席をご紹介♪
 最近の私のお気に入り席です。
 しかも、この席はキャプテンのすぐ近く!!!
 特に特別料金を払わなくても座れる場所です。
 意外と眺めが良いですよ。
e0138326_2145320.jpg

③フルーツ市場をご紹介♪
 色々吟味して買っておりました。
 少しおまけもして貰えてラッキー!!!
e0138326_2145553.jpg

e0138326_21463941.jpg

④昼食の光景をご紹介♪
 リロアンでのダイビングを早めに切り上げ、昼食も
 DGTでしました。
 ピザ、カキetcとっても美味しかったですよ!!!
e0138326_21472384.jpg

e0138326_21474763.jpg

⑤帰りのボートをご紹介♪
 行きのボートの時間に合わなかったので、もう1つの
 船会社さんのボートを使いリロアンに帰って来ました。
 バンカーボート式だったので、ちょっと怖かったですが
 乗ってみたらかなり楽ちん!!!
 意外に楽しかったで~す。
e0138326_21485071.jpg
e0138326_2149583.jpg

今回はこんな流れのDGTツアーでした。

《 そして、そして今日のリロアン情報 》
気温:30℃  水温:28℃  天気:晴れ
ダイビング:①アンテナ⇒少し流れあるが、透明度良好。
       ②イラク⇒流れなし。
       ③ホワイトロック⇒流れなし。
       ④マヌリバ⇒少し流れあり。

 
by azumi-819448 | 2008-05-23 21:52

♪お散歩♪

今日はお休みだったので、YOKOさん&PADIの
お散歩にお邪魔させてもらいました!!!
e0138326_19143250.jpg

e0138326_1915712.jpg

いつも居ない人が居るので、ちょっと気になるのか
PADIは後ろを何回も振り返ります・・・

            こんな感じ
               ↓
e0138326_191535100.jpg

実は、このお散歩についてきた訳には理由がありま~す!!!
リロアンに癒しのワンちゃんが居ると言うYOKOさん情報!!!

と、いう訳でお休みに早起きをしてお散歩に潜入したしだい
でございます♪

      癒しのワンちゃんとは、こんな感じ
                ↓
e0138326_19155832.jpg

e0138326_19162180.jpg

e0138326_19164076.jpg

ど~でしょうか???
リロアンぽくないワンちゃんですよね???
癒されると思いませんか???

           
by azumi-819448 | 2008-05-22 21:58

EFR講習~その3~

今日でEFRの講習も最終です!!!

今回は、二次ケアと緊急用の酸素について勉強をしていきます。
二次ケアは病気の評価・包帯や副木の使用etcについて
行っていくので、より普段の生活で使用できる技術が沢山学べます。

①副木の使用
 (実際にマリンビレッジにある副木を使用して、お互いに体験してもらいます)
e0138326_084717.jpg

e0138326_09995.jpg

②DVD&教科書の使用
 (分りやすいように、DVDと教科書を使用し、講習を進めていきます)
e0138326_093326.jpg

③三角巾の使用
 (実際にお互いで体験しながら学んでいきます)
e0138326_095479.jpg

④緊急用酸素の使用
 (実際にマリンビレッジにある緊急用酸素です)
e0138326_0103140.jpg

          ↓
 まず最初に、緊急用酸素についての説明
e0138326_011254.jpg

          ↓
 酸素ボンベの組み立て&マスクの取り扱いetc
 を1人ずつ行ってもらいます
e0138326_0112863.jpg

e0138326_0115799.jpg

どうでしたか?!?!
イメージつきましたでしょうか?!?!
EFRの講習はこのような感じで進んでいきます。

 注:最後になりましたが、モデルになって頂いた
   Mr SUZUMURA さん、Ms NAKAMINE さん
   本当にありがとうございました!!!
by azumi-819448 | 2008-05-21 22:30

EFR講習~その2~

こんばんわ。

今日は、EFRの一次ケアについての勉強をしました。
2005年にCPRの回数などが変更となり、以前に他の所で講習を受けた方は
今回変更になった回数で新たに覚えて頂くようになっております。

①まず、人形を使ってCPRの練習:♪カメラ目線は気にしない♪
 (1人ずつ技術の確認をしていきます)
e0138326_23302526.jpg

e0138326_23305261.jpg

②講習はDVDを見て、教科書&インストラクターの補足&実技
 などで進んでいきます
e0138326_23314558.jpg

③回復体位の練習:♪カメラ目線は気にしない♪
 (人形ではなく、実際に体験してもらい、皆で楽しく行っていきます)
e0138326_23322339.jpg

e0138326_23324323.jpg

緊急ケアをやるなんて・・・
と、心配する方もいるかもしれませんが、皆で楽しみながら
スキル練習をしていくので、負担もなく参加出来ます。
しかも、このコースは参加する為の資格や最低年齢の条件はありません。
誰でも参加出来ます!!!
普段の生活の中で、会社や学校、友達と出かけていてetc
もし、何か起きた時に役に立つ技術を学んでいきます。
興味のある方は、スタッフまで。
by azumi-819448 | 2008-05-20 21:59

マ。チ。ガ。エ。

最近、台風の影響もあり、遠出にいけない事
が続きましたが、今日は朝から良い天気♪

MATOBAチーム⇒ユタ
RANDY&AZUMIチーム⇒バリカサグ
に、遠出に行って来ました♪
        
         と、
         と、
         と、

   そこまでは良かった!!!

         と、
         と、
         と、

   事件はバリカサグで起こってしまった!!!

①MS YAGI さんの写真(その1)
e0138326_23201880.jpg

②MS YAGIさんの写真(その2)
e0138326_23203873.jpg

皆さまは、もう・・・分っている事でしょう(><)
私は大変な“マチガエ”を起こしてしまいました(><)
この事件には、MS YAGIさんを始めゲストの方々、ローカルスタッフ
皆でびっっっっっくり!!!

でも、一番びっくりしたのは⇒ワ。タ。シ。でした(><)

         が、
         が、
         が、

    こんな事では負けません!!!

         が、
         が、
         が、

    赤ペンで直せばいいじゃん!!!

         で、
         で、
         で、

    ひらきなおって、記念写真をパチリ♪
e0138326_23212380.jpg

こんな落ちの200本記念でしたが、記念ダイブでは
幻のゴールデンバラクーダを見てHAPPYな200本目でした。
本当にMS YAGIさん、おめでとうございました!!!
e0138326_23215813.jpg

注意:最後にまじめな200ダイブ記念写真を撮ってみました

天気:晴れ  気温:30℃  水温:28℃
ダイビング:ブラックフォレスト&カテドラル共に緩やかな流れあり
by azumi-819448 | 2008-05-19 23:24

EFR講習~その1~

こんばんわ。
講習、スタートしました!!!
e0138326_2342639.jpg

本日の講習は、EFRでございます。
陸の講習です。
しかも、日常でもとっても役に立つ講習でございます。
年齢制限もない、幅広い方に向けての講習です。
e0138326_2344421.jpg

まず、本日のゲストの方をご紹介。
          ↓
教科書&アンちゃん人形を持って最初のパチリ♪
これからどんな講習なのか?!?!
とっても楽しみ♪

次回は、講習の内容の写真をパチリ♪
お楽しみに♪

では、お休みなさ~い。
by azumi-819448 | 2008-05-18 23:05